新時代のムーブメント! eスポーツ「3」(完)

 

日本では、様々な問題があるが、

海外のeスポーツは、リアルスポーツの盛り上がりと一緒である。

 

☆日本でも近い将来ビックビジネスになる。

 

◇未来予測(ゴールドラッシュ)

 

プラットフォーム

GoogleAppleMicrosoft任天堂SONYなど。

ネットフリックスもゲーム開発を進めている。

どこがプラットフォームを牛耳るのか。

 

②タイトル

課金型+ショーアップ

観ている人も盛り上がることができるゲーム作りが大切である。

 

③プレイヤー

どんなプレイヤーが勝つのか。

ストリーマーの時代がやって来る。

自分の直接顧客からプラットフォームでファンを作り、それが稼ぎにもなると予測。

観戦会場が増えていく。

 

④会場の拡大

観戦会場が増えていく。

観ている人も楽しめる環境作りが大切になる。

 

●2020年に(5G+eスポーツ)が本格化する。

皆さんはどのように時代を生きていきますか。