新時代のムーブメント! eスポーツ「2」

 

 

 

海外に比べて日本のeスポーツ市場の進化が遅れている。

 

◇法的環境が整備されていない。

 

景品表示法(権利者)

主催者が提供する賞金の上限がある。

例 1千円の商品→賞金2万円

例 5千円以上の商品→賞金10万円まで

 

②賭博罪(ファン)

参加費の一部を賞金に充てることができない。

 

風俗営業法(店)

ゲームセンターが主催で、賞金、賞品は出すことができない。

 

さらに①~③の統一のルールが整備されていないため、非常に曖昧である。

①~③を解決するためにJeSUが発足された。

 

プロライセンス制を発行

→つまり、プロになって、仕事になって、賞金は報酬になる。

 

●プロライセンスを発行するゲーム

ウイニングイレブン、鉄拳、ぷよぷよパズドラ、モンストなど)11タイトル

 

 

◇異なる日本と海外のコンテンツ

日本 → コンソールマシーンゲームファミコンプレイステーションなど)

海外 → PCゲーム

●さらに課金型(モンスト、パズドラなど)と売り切り型ぷよぷよ、ウイニングイレ

ブンなど)で大会が大きく異なる。

課金型の方がスケールが大きい。

 

◇設備環境が整備されていない。

海外 → ゲーム大会を配信、生観戦できる会場が多数にある。

日本 → 渋谷の吉本無限大ホールのみ。

 

◇人的環境が整備されていない。

海外 → プロゲーマーとストリーマー、実業団ゲーマなどがインターネットの

YouTubeなどを使ってファンを作って、大々的にやっている。