ユッケの月1調べ‼ ~今日は何の日編~

 

 

今日は9月9日。きゅうきゅう 

ちょっとした好奇心で何の日か調べてみました。

意外と多いです(笑)(笑)

 

救急の日

 

厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。

 

②世界占いの日

 

日本占術協会が1999年に制定。

この日が「重陽節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと、制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。

 

チョロQの日

 

おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。

 

④吹き戻しの日

 

兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。

子供の玩具である吹き戻しをPRする日。

 

カーネルズディ

 

日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003年に制定。

カーネル・サンダースの誕生日。

 

⑥手巻き寿司の日

 

練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。

「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。

 

⑦ロールケーキの日

 

洋菓子の製造販売を行う株式会社モンテールが制定。

ロールケーキの断面が9の字に見えることから。同じ理由で6月6日も「ロールケーキの日」になっている

 

⑧栗きんとんの日

 

栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

 

⑨食べ物を大切にする日

 

料理教室の開催などを行う財団法人ベターホーム協会が2009年に制定。

食べ物を捨てることなく食べきることは健康にもつながるとして、長寿を祝う重陽の日を記念日とした。

 

⑩温泉の日

 

大分県九重町が制定。

町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。

 

~食べ物は大切にしましょう!~